QC(品質管理)実践講習
QC(品質管理)実践講習 |
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開催日時
11月11日(月)9:30~16:30
開催場所
ビルメンテナンス会館3階研修室
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-12-5
TEL 03-3805-7555
FAX 03-3805-7550
〇アクセス
・JR西日暮里駅 徒歩3分
・東京メトロ千代田線 西日暮里駅 3番出口 徒歩1分
・日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 徒歩2分
技術士(経営工学・品質管理)
坂 康夫
長年の研究を重ね、洗練された品質管理技法、ビルメンテナンス現場経験を兼ね備えたプロフェッショナル!
坂技術士事務所 代表
(資格登録:1993年 ・事業登録:2008年)
当協会の相談事業小委員会委員を務めている(品質管理)
製造・サービス業の品質管理のフリーコンサルタントとしても活動中(支援企業:44社)
①NEC事業部
技術部:NTT向け通信装置の設計
品質管理部(元部長):ボタン電話装置、多機能FAXの品質保証、国内・海外の品質管理指導企業 多数
②NEC本社
品質推進部(元部長):NECグループの品質ガバナンス
日本品質奨励賞・TQM奨励賞:審査員
日本品質管理学会:理事
日本品質保証機構(JQA):社外取締役
③NECファシリティーズ㈱
元取締役執行役員常務
ビルメンテナンス事業の執行担当、品質管理の関係担当
④(一財)日本科学技術連盟
嘱託講師 品質管理
⑤(公社)東京ビルメンテナンス協会
相談事業委員(品質管理)
品質管理関係講習会・セミナー:講師(述べ参加者:695名)
講師派遣事業 実績: 15社
相談事業 実績: 8社
2022年4月1日現在
詳細
QC(品質管理)実践講習とは
【講習概要】
ビルメンテナンスの品質管理はサービスという対象の違いから、
製造業の品質管理とは大きく違うことを理解する必要があります。
本コースは、“初級” “中級” “上級”講習のように品質管理の手法を習得する講習ではなく、
SLA/KPIを活用して品質管理(管理・改善活動)の運用までの実践方法を総合的に習得できます。
従って、“初級” “中級” “上級”の講習を修了または修了相当の品質管理の知識をお持ちの方に
お勧めします。
・SLA:Service Level Agreement (サービスレベル合意書)
事業者がサービスの契約者に対し、サービス内容を保証するための契約
・KPI:Key Performance Indicator (重要業績評価指標)
目標達成のための達成度合いを計測する定量的な指標
【簡易カリキュラム】
本コースは、1日間完結コースです。
○午前
1.ビルメンテナンスの品質管理(改善活動)
ビルメンテナンスにSLA/KPIを導入
〇午後
2.性能受注への対応
SLA/KPIの実践方法
※講習会の受講ステップについて
初級→中級→上級→実践の順に受講することをおすすめします。
参加費用
定員
※各講習会開催日程の2ヶ月前の月の15日(営業日でない場合は翌営業日)13時より申込開始。
※申込みは先着順で定員になり次第、締切。
対象
【受講対象者】
・作業監督者や現場役職付きの上級者向け
・品質管理の知識や実践をある程度積んでいるが、更に技術を上げたい方
・自分のやり方があっているのか確認したい、プロから評価や指導を受けたい方