QC(品質管理)中級講習
QC(品質管理)中級講習 |
|
開催日時
開催場所
ビルメンテナンス会館3階研修室
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-12-5
TEL 03-3805-7555
FAX 03-3805-7550
〇アクセス
・JR西日暮里駅 徒歩3分
・東京メトロ千代田線 西日暮里駅 3番出口 徒歩1分
・日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 徒歩2分
技術士(経営工学・品質管理)
坂 康夫
長年の研究を重ね、洗練された品質管理技法、ビルメンテナンス現場経験を兼ね備えたプロフェッショナル!
坂技術士事務所 代表
(資格登録:1993年 ・事業登録:2008年)
当協会の相談事業小委員会委員を務めている(品質管理)
製造・サービス業の品質管理のフリーコンサルタントとしても活動中(支援企業:44社)
①NEC事業部
技術部:NTT向け通信装置の設計
品質管理部(元部長):ボタン電話装置、多機能FAXの品質保証、国内・海外の品質管理指導企業 多数
②NEC本社
品質推進部(元部長):NECグループの品質ガバナンス
日本品質奨励賞・TQM奨励賞:審査員
日本品質管理学会:理事
日本品質保証機構(JQA):社外取締役
③NECファシリティーズ㈱
元取締役執行役員常務
ビルメンテナンス事業の執行担当、品質管理の関係担当
④(一財)日本科学技術連盟
嘱託講師 品質管理
⑤(公社)東京ビルメンテナンス協会
相談事業委員(品質管理)
品質管理関係講習会・セミナー:講師(述べ参加者:695名)
講師派遣事業 実績: 15社
相談事業 実績: 8社
2022年4月1日現在
詳細
QC(品質管理)中級講習とは
【講習概要】
本コースは、品質管理をある程度理解している、中級者向けのコースです。
実際に品質管理で問題解決する為にはどうしたらいいのか分からない、という方を対象としています。
また、本講習のカリキュラムには持ち込み事例研修が推奨され、事前に課題をご提出していただきます。
実践には『QC(品質管理)的ものの見方や考え方』、『QC手法』、『問題解決の進め方』を考える力が必要です。
それらを分かりやすい講義と演習を通して学び、現場力向上を目指していきましょう。
【簡易カリキュラム】
本コースは、2日間完結コースです。
○1日目
1. 品質管理の概論
2. ワークショップ
○2日目
3. 品質管理の基礎編・実践編
4. ワークショップ
5. 演習問題・解答まとめ
参加費用
定員
※各講習会開催日程の2ヶ月前の月の15日(営業日でない場合は翌営業日)13時より申込開始。
※申込みは先着順で定員になり次第、締切。
対象
【受講対象者】
・品質管理自体は理解したが、どうやって実践したらいいのか分からない方
・ビルメンテナンス業の現場責任者や業務経験者など中堅社員向け
・品質管理の知識を更に向上したい(品質部門スタッフなど)方